SSブログ

家計簿の威力 [夢]

こんにちは。


前回のブログの続きです。



■家計簿を付けてみてわかったこと


×すぐにでも解決すべき問題(>_<)


・飲み会に行きすぎる。
→誘われれば断りきれず、行ったら暴飲暴食。


・外食が多すぎる。
→自炊はたまにしかせず、毎回1食につき500円~1000円は使っていた。


・缶コーヒーなどを買いすぎる。
→会社の自販機で飲み物を1日2本~3本は購入していた。


などが挙げられました。




☆解決策☆


・飲み会は大事なときだけ行くこととし、暴飲暴食はしない。


・外食はなるべく控え、行ったとしても特別なことがなければ高いものは頼まない。


・平日の昼間は会社の食堂(1食400円)を利用し、それ以外はなるべく自炊を心がける。


・ちょっとせこいが、インスタントコーヒーを持参してお湯をもらうようにし、

 自販機のコーヒーはなるべく購入しない。


・会社のウォータークーラー(無料の水)も利用してみる。


などが挙げられます。




家計簿をつけた翌日から、早速これらを実行に移したところ、

平日一日の飲食代が600~900円で済むようになりました(飲み会は考慮せず)。



今までは平日一日の飲食代に1200~2100円ほど使っていたにもかかわらずです。



これだけで一日600~1200円、一ヶ月で18000~36000円節約できる計算になります。



一番の収穫は、家計簿をつけたことで無駄な支出の多さを知り、自分の意識が変わったことです!


最初はかなり面倒だった家計簿ですが、この衝撃を味わったら家計簿にはまりますねw



にわかの私が言うのも生意気ですが、家計簿をつけることはとてもお勧めです(^_^)





最後までお読み頂きましてありがとうございました。

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。